北菓楼の絶品シュークリームはルタオ以外の北海道土産の新定番!

北菓楼 シュークリーム国内旅行
スポンサーリンク

先日、学会で北海道に行ってきました。北海道はやはりご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

さて、突然ですが、旅行の締めといえばお土産。私は空港でいつもギリギリまでお土産ショップをまわってしまいます。北海道でお土産を買ったことがある方、あるいは、北海道のお土産をもらったことがある方、北海道土産と言えば、思い付くものありますよね?

スポンサーリンク

【定番】 北海道土産 :LeTAOのチーズケーキ

定番中の定番。LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ、ドゥーブルフロマージュ。

皆さんも、一度は食べたことがありますよね?
めちゃくちゃ美味しいですし、なんだったら毎日食べたいです。僕はここ3年で3回、北海道に行く機会がありましたが、今回こんなことを思いました。

 毎回LeTAOおもんなくね? 美味しいけども、、

そうです。もちろん、何回も食べたいけどいつもLeTAOと言うのも面白みがない。だから今回はLeTAO以外のお土産を見てまわる事にしました。

LeTAOと同様に喜ばれるお土産とは?

今回、突然思い立って、LeTAO以外のお土産を探し始めましたが、広い新千歳空港なだけあって、本当に多くの 定番 呼べるお土産がずらりと並んでいます。

・ROYCEの生チョコレート
・六花亭のマルセイバターサンド
・白いブラックサンダー
・白い恋人
・花畑牧場 生キャラメル
・じゃがポックル  etc…

どれも知ってる、もらったことある(買ったことある)北海道土産。さらにどれをもらっても嬉しい。
やっぱり北海道強すぎる、、

しかし、私は歯を食いしばり、これらのレギュラー土産たちを横目に、北海道土産のネクストジェネレーションを探し回ります。

【新定番】北菓楼の絶品シュークリーム

〈公式〉北菓楼オンラインショップ
北海道の自然が生み育んだ北のお菓子「北菓楼」の公式オンラインショップです。北海道砂川の和洋菓子店、北菓楼【きたかろう】。熟練の菓子職人が、素材にこだわり、手間をおしまず、丁寧におつくりしている和洋菓子の数々がご好評いただいております。安住アナが司会を務める「ぴったんこカンカン」で紹介された「北海道開拓おかき」や、絶賛の

ふらっと立ち寄ってみたお店がここでした。新千歳空港2階にあります。
店舗自体は

・砂川本店
・札幌本館
・小樽本館
・KITAKARO L
・砂川ハイウェイオアシス館店
・新千歳空港

の6店舗+取り扱い百貨店と、いろんなことで買うことが出来ます。調べてみて、知ったんですが、実はこの北菓楼のシュークリームはCAさんやパイロットの方に大人気で、店舗によっては売り切れが続出らしいです。

 

濃厚なクリーム、サクサクな生地、求めていたシュークリーム!

立ち寄った時は全然知らなかったですし、人も全然いませんでした。

あ、シュークリーム食べたいな。くらいで入って帰りの飛行機で一個食べようくらいの気持ちで買ってみました。

シュークリーム以外にもおかきなどいろんなお土産がありましたが、やはりシュークリームが大人気だそうで、シュークリームだけでも8種類! 優柔不断な僕は、新千歳空港限定品を頼みました。

クロワッサンシュー「夢句路輪賛(ゆめくろわっさん)」

ごめんなさい、うまく撮れませんでした。

普段から友達がご飯の写真を撮ったりしてる中、

osumen
osumen

どうせ見返さへんやん。

と冷めた目で見てきたツケがきてますね。美味しそうに撮る技術ってすごい大事だとヒシヒシと実感しました。

でもめっちゃくちゃ美味しいんですよ!!

中はカスタードクリームが余すところなく、ギシギシに詰まっています!

ごめんなさい、うまく撮れませんでした。

もはやうまく割れなかった。

でも、クリームがこれでも買ってくらい詰まってるのはわかりますよね??

そしてまたクリームが、さすが北海道と言ったところか、めちゃくちゃ濃厚なんです。
阿部寛くらい濃いんです。


出典:毎日新聞

クロワッサン生地に目一杯詰め込まれたクリーム、お昼ご飯にもおやつにも出来ます。なんせ、もうお土産で買って帰れってことですよ。

自分用と家族用と友達用と、何個買っても間違い無いです。

カップシュー「夢風船」

 

カップシューってよくあるんですかね?

私は初めましてだったので、つい買っちゃいました。

早速中を覗いてみましょう。

ごめんなさい、うまく撮れませんでした!!!

ていうか、生地硬い、、

付属のプラスチックのフォーク型スプーンを使ったんですが、ちょっとだけ開けて断念しました。
でも硬いのは上だけでカップの方に降りれば降りるほど生地は柔らかく、しっとり、フワッとしてきます。

上に掛かった白いフォンダンは甘いんですが、甘すぎず、クリームと食べても全然しつこくないんですよ!

外がカリッと、中がフワッと、1つで2度楽しめる面白いシュークリームでした。

新千歳空港限定っていうのも、特別感があっていいですよね。

なんせ、買って帰れってことですよ。

 

まとめ

北菓楼のシュークリームは本当に美味しいので、お土産にしても間違いないです!

でもその際、ぜひ自分にも買って食べて見てほしいです!また、札幌本館などにはイーティングスペースがあるので、そこでカフェをするのもオススメです!

北海道ってやっぱり、美味しいものがたくさんです。北菓楼のシュークリームは家族も大満足でした。でも帰ってから気づいたけど、LeTAOも買っとけばよくね?

↓お気軽にコメントどうぞ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました