新卒、実家暮らしの社会人が初任給の使い道を考えた

新卒、実家暮らしの初任給使い道社会人日記
スポンサーリンク

4月から医療機器メーカーに勤める新卒1年目の社会人となりました。

福利厚生をしゃぶり尽くそうと考えてましたが、職場が実家から2時間以内なら家賃補助はほとんど無いと言うことを知らず、大人しく現在は実家通いです。

 

そんな僕も先日初任給が入りました。

学生時代、授業料を支払うためにたくさんバイトしてましたが、それでも一番稼いだ月の2倍くらいの額が一気に入るのでウキウキです。

 

さて、今日はそんな新卒の初任給の使い道について考えてみました。

世間的には、親に何か買ってあげるとか、いやいや、貯金するとか色々ありますね。

実家暮らしの新卒社会人的にベストな使い道って何やろかと考えました。

osumen
osumen

初任給ってなんとなく特別感ある。。

スポンサーリンク

新卒、実家暮らしの初任給の使い道候補 その1

親やお世話になった人へプレゼント

まあやっぱり、親に何か買うのは避けられないと言うか。

今まで、育ててくれてありがとう。感謝しています。

と言う気持ちと同時に

これからは私が与える側です。ここに独立を宣言します。

と言う決意表明もあります。

 

まあ実家暮らしなんですけどね。

精神的に独立しますよって決意表明です。

親の立場からしてみれば、社会人になった子供が働いてもらったお給料で何か買ってくるってだけで感慨深いんじゃないんでしょうか。

 

今までは恥ずかしてくて言えなかった感謝の気持ちも「初任給で買ったプレゼント」と言う絶対魔法にのせて伝えることもできます。

 

ということで、親へのプレゼントは買いましょう。

それでもお金はまだまだ余ります。

実家暮らしなので。

 

新卒、実家暮らしの初任給の使い道候補 その2

収入の15~20%を貯金する

貯金。

ってなんかかなり曖昧じゃないですか?

なんかとりあえず貯金しとこうみたいな。

 

何のために貯金しますか?

貯金する必要ありますか?

貯金も大事やけど、支出を減らすことは考えてないですか?

 

老後 2000万円問題がありますね。

確かに貯金は大事ですけど、考えすぎると、新卒なのに老後のお金のために働いていくような気がして嫌なんですよね。

かといって貯金は考えてしないとお金はたまりません。

 

なので収入の15~20%はするように決めます。

ためすぎても貯金が目的になったら意味ないしね。

 

新卒、実家暮らしの初任給の使い道候補 その3

スキルや経験のための自己投資をする

会社において新卒にないもの、それはスキルと経験かなと思います。

一部の人は新卒から上司たちを蹂躙するスキルを持っている人もいるでしょうが、僕は絶妙に平均点だけをとる一般人です。

大学までは、学習の機会や、人と出会う機会、いろんなものが与えられていました

それを享受してきたかは別ですが。

 

しかし、社会人になってからは、自分からそういったものを手に入れようと動かなければ、ただ上司のいいなりの労働者になる気がします。

スキルや経験はただ言われたことをそつなくこなすだけの人間には与えられません。

会社で多く与えられるかどうかもわかりません

 

なので自分でとりに動きましょう。

本を読む、英会話教室に入会する、プログラミングを始める、旅行をする、なんでも出来ます。

主体性と当事者意識を持って生きていきましょう。

新卒、実家暮らしの初任給の使い道候補 その4

オフィスライクな空間を家に作る

新型コロナウイルスの影響で、僕も絶賛テレワーク中です。

そして、多くの人が、「あれ?テレワーク案外いけるんちゃう?」ってなったと思います。

テレワークにしてから、勤務時間が減った、というのも聞きました。

 

コロナがいつおさまるかもわからないし、何より、テレワークが今後も推奨されていくような気がします。

そんな時、家でいかにテレワークを効率化させるかってめっちゃ大事だと思うんですよね。

なので、「自分の部屋」感のないオフィスライクな空間を作り、集中力を高めましょう。

スタンディングデスク、疲れない椅子、パソコンスタンドなんかは揃えたいですね。


今後を考えても今買っておいて絶対に重宝するし、早めに揃えておくものだと思います。

家での作業も捗りますね。

 

新卒、実家暮らしの初任給の使い道候補 その5

自分の欲しかったものを買う

自分が働いて得たお金ですからね。

今まで欲しかったけど、買ってなかったものとか、まとまったお金が入ったから買いたいもの。

そんなものを買いましょう。

欲しいものを買ったり、お金を使わなかったら何のために働いてるのかわからんくなります。

 

osumen
osumen

僕は本と筋トレ器具を買ったよ。

 

 

 

 

新卒、実家暮らしの初任給の使い道候補 まとめ

新卒にとって、初任給ってテンション上げりますよね。

まあ、来月?かいつかから税金がたんまり引かれて、「おもてたんとちゃう!!」ってなるのは見えてるんですけどね。

それを考えて初任給を余分に残しておくっていうのもありだと思います。

 

ちなみに僕は初任給が全て、クレジットカードの支払いで消えました

僕の初任給の寿命は3日でした。

黙祷。

 

まあ、デトックス大事っていうし、入ったものをリフレッシュさせたいです。

そんな感じ。

 

↓お気軽にコメントどうぞ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました