osumenの最近とこれから

osumenの最近とこれから社会人日記
スポンサーリンク

osumenです。

緊急事態宣言の本来の期限もいよいよ終盤って感じですけど、どうなるんですかね。

延長せんとあかん気するけど、経済もあるし国民の心理的健康もあるし、大変ですね。

 

最近はほとんど家にいるので、いろいろ考える時間が増えました。

そんなことを含め、最近あったいろいろを書き連ねていきます。

 

スポンサーリンク

社会人になった

4月1日に新社会人になりました。

コロナが大変なことなってて、初日から在宅勤務の会社もあるのにうちは普通にやんのか。

って思ってましたが、緊急事態宣言のおかげ?で晴れて絶賛在宅勤務中です。

 

 

初日にはこんなことを思っていましたが、在宅勤務にも慣れて、徐々に気持ちは下がっていきました。

 

 

 

まあふざけてますね。

研修は同期をグループ4分割にしてそのチームで連絡事項の共有したりしてます。

毎朝、チームリーダーに体温を報告しないといけないのですが、僕の報告がいつも遅くて、この前はちょっと怒られました。てへ

 

 

毎朝の研修開始はチーム内でSkypeでの連絡事項共有からですが、僕がログインするのも遅いので、おそらく、サイレント寝坊ぶちかましてるのもばれてますね。

 

最近はチームでのSkypeでボケるのもちょっと怖くなってきました。

みんな最初は笑ってくれてたけど明らかに「真面目にやろうや」感がWiFi通して脳内に届いてます。

 

そんな感じで同期に対しても疑心暗鬼だったのでこんなこともありました。

まあ結局、彼は「お前しか仲間おらんと思って、、」って言う連絡でした。

やっぱりみんなそうなんやって言う安心感とともに、研修してる意味あんのやろかって言う虚無感もありました。

 

まあ、研修残り2週間はしっかりしようと思っています。

ブログ頑張った

このブログを開設したのは2019年8月です。

2019年中に書いた記事は12記事です。

当時はtwitterの名前に「@大学院生ブロガー」みたいなのつけてたんですけど、これはブロガーちゃうなと思って、大学院卒業と同時にブロガーの肩書も消しました。

そんな僕が、3月29日から4記事も書き上げています(これを含めたら5記事)。

僕からしたら快挙です。

まあもちろん、記事を増やせばいいんちゃうってことはわかってるんですけど、書いてるだけ進歩しました。

「ブロガー」の「ブ」の字もまだ早いので濁点は取って、「フ」くらいにはなりたいですね。

来月くらいに osumen@フ になってるかも知れません。

ブログでやりたいことが決まった

もともと、ブログ始めた理由は@くりぷとバイオさんをTwitterで発見して感化されたからでした。

今もtwitterでの発信やブログを楽しみに読ませてもらってます。

理系の方はぜひ。

くりぷとアナリティクス|くりぷとアナリティクス
「副業で安定収入を得ながら科学と一生関わっていく」をテーマに発信する研究者&ブロガー。旧帝大を修士で卒業後、バイオ系大手企業で研究しています。

 

最初は僕自身、Twitterメインで研究のこととかを発信する意識高い人をやらせてもらってました。

 

途中から迷走してたけど、なんでブログやるか考えてみた結果は以下でした。

・自分の思考を深掘りする
・それをアウトプットする
・文章書く力をつける

 

まあ収益とかどうでもよかったことに気づきました。

google アナリティクスもアドセンスも5ヶ月くらい見てないのがそれを物語ってます。

 

ってことで、ブログは自分の書きたいことを吐き出す場にしようかなと思ってます。

もともと、もはや彼女しか読んでなかったのでそんな感じでいいかなと。

 

あ、一応これまでの収益だけ。

・アドセンス : 6580ジンバブエドル
・ASP合計    : 930エチオピアブル
レートは調べてみてください。

tdk杯一般部門に参加した

【tdk杯】結果発表【一般部門】 | tdk.com
本当の自由な心とは、 「認める」ということである。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 自由な心をもったブロガーが、ここに集う。 お互いを讃え、認め合い、盛り上がろう。 大会概要 大会主催のtdkです。こんにちは。 なんとなく【ゆる募】をかけたら、42人も集まっちゃいました。どうしよう。 tdk杯は【一般部門】と

@tdkさんっていう頭おかしいブログ書いてる人がいるんですけど、初めてこの人を知ったのがこの記事でした。

https://tdk-blog.com/archives/5190

これほんまにすごいので読んでください。

 

この人頭おかしいんですよ。

ナルトファンがストライキ起こしそうですね。

 

僕も浪人中に一ヶ月間、1日水2L「忍者めし」というグミだけで過ごすというスーパー向こう見ずな断食期間中、友達に

 

「自分のこと追い込むために断食してるねん。」

「いや、それ追い込み方間違えてる!!」

ってツッコミを受けるためだけに実践したり、その期間

「忍者めししか食べてへんから最近語尾が〜ござるになってるねん。でござる」

とか言うたりするアホなんですけど、完全に上位互換が存在しました。

 

ポケベルに対するスマホみたいな

ホウキに対するルンバみたいな

右手に対する女性みたいな

 

そんな上位互換です。

めちゃくちゃ面白くて好きです。

tdk杯ネタ部門もめっちゃ面白い記事が集まってるのでぜひ。

【tdk杯】結果発表【ネタ部門】 | tdk.com
自分自身を信じてみるだけでいい。 きっと、生きる道が見えてくる。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ 己の道を突き進むブロガーが、ここに集う。 果たして栄光は、誰の手に――。 大会概要 大会主催のtdkです。こんにちは。 前回、【一般部門】の結果発表を行いまして。 たくさんのブロガーさんの交流のきっかけになったみ

株とかお金の勉強をした

節税、投資、固定費見直し、ありとあらゆるお金の勉強しました。

勉強したら途端に知識マウント取りたがる人いますよね。

そうはなりたくないものです。

おすすめの本は

らへんです。

アフィリンクです。お金を落としていってください。

osumenの今後

とりあえず、ブログは好きなこと書けば続けていけることがわかりました。

なのでこれからウルトラ雑記ブログの誰が読むねんトピックになると思います。

まあ自分のためなのでそれでいいかなと。

ほんで、🐶収益出たらいいなと。

ワンチャン。

 

最近、人生についても考えてました。

またそれは別の記事で。

今まで、てきとうに生きてきたんですけど、仕事とお金のことはきっちりせんとあかんと思いました。

なので、今年の仕事とお金に関することの目標です。

・今年で100万円貯金する(月平均8万)
・収入の10%くらいを積立NISAに回す
・上司に好かれる
・スキルをつけて自分を最大の資産にする
・周囲に頼らないモチベーションUPと維持をする
・幸せを他人に依存にしない

という感じです。

とりあえず、日々進化していけたらいいですね。

 

最後に、スペシャルサンクスです。

同じ学年で新社会人ということで、勝手にずっと前から親近感湧いてました。

二人とも新社会人としてもブロガーとしても僕のずっと上位互換な感じです。

@いくろめさん

楽しく働きたいだけなのに

@なすびさん

なすビジネス | 院卒からのキャリアについて考えるブログ
大学院卒の20代サラリーマンが、筋トレと読書と副業のある生活を提案するブログです。会社に依存せず、強い個人として生きる人生を目指しています。

これからもどうぞよろしくです。

来年には「ちょうど一年前に〜」って言うてることを願って。

そんな感じ

↓お気軽にコメントどうぞ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました