【高千穂峡】GWのボートの混み具合はやばい。周辺散策でも十分楽しめる!

高千穂峡 GW ボート国内旅行
スポンサーリンク

2019年5月3日のGW(ゴールデンウィーク)真っ只中に九州旅行に行きました。

高千穂峡はいろんなサイトやインスタグラムなどで見ていたので、絶対行こうと思ってました。

心躍らせ、当日着いたら、

高千穂峡 GW ボート

 

osumen
osumen

8時30分に受付終了!!???

 

 

終わってました。

九州旅行の1日として訪れた、高千穂峡。

連日の運転の疲れもあって、当日は9時につけばええか。

なんて言いながら結局9時半につきました。

 

店員さん

ゴールデンウィーク恐るべし。

他の人に同じ失敗をして欲しくないのでこの記事を書く次第です。

 

スポンサーリンク

高千穂峡 GW(ゴールデンウィーク)のボート混み具合

 

最初に写真で見せましたが、僕が行った5月3日には8時30分にボート受付は終わっていました。

じゃあ予約したらええやん。

と思うやん?

 

店員さん

予約出来ませーん!ありがとうございましたー!

なんです。

公式サイトにもきっちり書いてました。

 

なので、高千穂峡の観光ボートに乗るためには

高千穂峡ボート乗船の流れ

① 受付で整理番号を受け取る

② 受付で言われた時間に集合

③ ボート乗り場でボート待ち→乗船

と言う流れです。

関係ないけど、ボートって乗船って言うんですかね?

どっちでもいいけど。

 

※2020年3月1日から予約が可能になりました!

高千穂峡 ボート 予約

高千穂町観光協会様 ホームページより

 

はい。

2020年3月1日から予約可能になりました!!

 

GW (ゴールデンウィーク)期間に関してはどうなるか分かりませんが、予約が出来るようになったのはかなりありがたいです。

 

 

 

高千穂峡 GW ボート乗り場周辺 駐車場の混み具合

高千穂峡周辺の駐車場もGWなのでもちろん混みます。

地図下の高千穂峡第1、第2駐車場なんかはほんとに早く行かないと空いてないです。

僕は、9時30分頃に行って空いてなくて、駐車場を求めさまよっていました。

 

僕のおすすめは高千穂神社駐車場。

無料で止められる上に、駐車台数が多いので止められる可能性が高いです。

また、入れ替わりも多かったイメージで、私は30分ほど待って止めることができました。

近くにドラッグストアがあってそっちに止めている方もいましたね。

 

高千穂峡 GWのボートの受付は早朝に行くべき理由2つ

 

まあ、早く行けばいいって当たり前ですよね。

特に GW(ゴールデンウィーク) は。

ボートの受付は GW(ゴールデンウィーク) 期間中は以下の時間帯になります。

高千穂峡 ボート GW期間中の営業時間

7時30分〜18時00分 (最終受付は17時30分)

これは公式サイトにも書いてあります。
ちなみに、こちらでリアルタイム待ち状況が確認できます!
最終受付17時30分とか書いてたら、混むってわかってても昼からでもいけるかな。

とか思いますよね。

でも8時30に受付終了でした。

つまり、これ 8時30分に受付した人は、ボート乗船が17時30頃になると言うことです。

ボート乗船のチケットもらえるだけでもありがたいですが、17時30分まで待つのも苦痛です。

 

待ち時間を短くするためにもボート受付は出来るだけ早朝に!

そんなこんなで、ボートは残念でしたが、すぐに切り替えて周辺を観光しました。

 

結論から言うと、ボートに乗れなくてもかなり満足でした。

 

高千穂峡 GW 旅行 ボートに乗らずに楽しめる

ここからは流し読みしてください。

 

ボートに乗れないと分かってから気持ちを切り替え、周辺散策しました。

高千穂 神社

 

遊歩道から高千穂峡に入り、真名井の滝を目指します。

 

高千穂峡 山道

 

緑がすごいです。

サイトカラーにも緑使ってますけども、osumen、緑色が好きです。

 

高千穂峡 鬼八の力石

少し歩くとなんか神々しそうな岩発見。

やってないけどポ○モンG○でポ○ストップとかになってそう。

 

これは鬼八の力石と呼ばれているそうで、高さ3メートル、重さ200トンと言う噂。

重さ200トンと言うと、osumen体重の約3000倍です。

分かりやすいですね。

 

これは高千穂に伝わる神話がベースで高千穂一帯を荒らしていた鬼八と言うあかん子が、それを止めようとするミケイリノミコトと言うええ子に対して

俺こんな力あんねんぞ!すげえやろ!!

ってびびらせるために投げたらしいです。

結果、鬼八はミケイリノミコトにやられて首、胴、手足バラバラにされたらしいですね。

果たしてミケイリノミコトはええ子なんですかね。

 

高千穂峡 屏風岩

 

そして次は槍飛と言う高千穂峡の中で最も川幅の狭い場所。

 

屏風岩 高千穂峡

なんか切り餅を隙間なく並べてったみたいな感じですね。

実は、大昔の人が、岩でドミノをしたいと思って作ったけど、いざ作ったら倒すのもったいないよね。って話になってそのまま残ったと言うのが、osumenの推測です。

 

高千穂峡

 

この橋からの眺めが素晴らしい。

 

高千穂峡 真名井の滝

 

真名井の滝。

🔍「高千穂峡」で検索するとまずこの景色が出てくるでしょう。

写真じゃ伝わらない美しさがあるのでぜひ行くべきです。

そして、ボート乗ってる人はやっぱり楽しそうでしたね。

だけどその笑顔は朝早くから化粧をして眠い目を擦り運転して、受付に並んで勝ち得た彼らの努力によるものです。

尊敬に値します。

たくさん楽しんでくださいね。と心で思っていました。

 

上から見てたら笑顔で手を振ってくる人がいました。

水でもかけてやろうかと思いました。

 

高千穂峡 osumen

 

ピンボケのosumen。

猫背ですね。

化け猫の化身であると言う通説があります。

 

 

この緑が好きです。

日が差し込んでるのも。

川、緑、日光はサッカーで言うメッシ、スアレス、ネイマールです。

 

宮崎の巨樹百選

近くの高千穂神社にものすごい木がありました。

宮崎の巨樹百選の秩父杉です。

高さ55m、幹囲(木の周囲)が7.15mの巨木です。幹囲7.15mと言うとosumenのウエストの約10倍ですね。

納得です。

 

そば処天庵

最後はそば処天庵と言う神の食べ物を食べて高千穂を後にしました。

これめっちゃうまかったしコースも最高やったので、また記事にするかも。

 

高千穂峡 GWのボート事情 まとめ

結局早起き大事。

でも旅行でバタバタしたり、疲れるの良くないし、いい塩梅で楽しみましょうや。

 

高千穂。最高でした。

 

ちなみに、むかついたのでいつ来たらよかったんか、交通整理の人に聞いてみました。

 

osumen
osumen

いつくらいから混んでたんですか?

 

駐車場の人
交通整理の人

7時には駐車場が混み始めたね。

 

やっぱり、GW(ゴールデンウィーク)に旅行するような人たちのモチベーションて計り知れないですね。

そんなに生き急いでどうするの。

と言う感じです。

 

↓お気軽にコメントどうぞ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました